2016-01-01から1年間の記事一覧

すやすや

今年について 今年のわたしについて わたしについて 私についてずっと、赤の似合う女性になりたかった 私は黄色 わたしは青やがて1つの緑色の細胞になりたいと いまのわたしは思えている それは進歩なのか、その逆なのか いまのわたしには未だわからない表…

つるつる

ねごと。 ひとりごと。 たわごと。 とりとめもないこと。なにと戦っている? なにとも戦っていない?敵はいる? 味方はいる?なにと戦ってるの? なにとも戦ってないの?じゃあいま苦しいの? いま不幸なの? 不幸じゃないの?じゃあ幸せなの? 幸せじゃない…

さらさら

たった2時間もしない時間だったけれど、わたしは今日この瞬間を忘れないようにしようって何度もおもった。初めて会うひとに会うのはいつでも緊張する。初めて会うのじゃないひとに会うのだって緊張するのに。自分のことを臆せず話してくれる人だった。わた…

きらきら

[ それぞれが、きらきらを獲得ふる、までに 犠牲や迷惑はどれほどかかるだろうあなたと出会えてから あなたのいる生活が日常になった 終わりはいつだろう せめて綺麗なおわりにしたいわね。1人で生きてくのが難しいのなら 1.5人間でもいいもとおまうの悲し…

そよそよ

風 波 海、土 葉 森、草 地 空 あお、みどり、あお、みどり私はきいろ わたしは青わたし、緑になりたい きいろと青が混ざったら緑になるよ嘘を本当にしよう ほんとうってなあに?あなたのなかにしかない本当 教えてくれてもいいよ雲、流れる、白い 風が葉を…

ぶくぶく

思いあぐねること 感じあぐねること好きなことのはなし多くのひとと息を繋ぎ合わせて音を重ねることは色を生み出すことに近い。膨らみきった音が弾けて色が生まれるさまは花が咲く光景に似ている。感情という花が咲く、色から感情を目視することができる。心…

ふつふつ

かんじゃう かんじょうほら、もう、手がうまく動かない ついで頭ももうそろ動かなくなる偽善の心なくなにを信じれるだろう 無垢な想いとはなんだろう今日たべたご飯はおいしかったなあ 作ってくれた人にありがとうだあ。エゴってなんだろね。自分がしたいこ…

くるくる

り。わかっている わかっていた わかろうとした わかりたかったわかること わからないこと 知ったこと 知らなかったことそれと、知れなかったことわかることの事浅さ できることの事薄さほんとうは 本当は ほんとは 言いたいことと言うべきことは違う だから…

きときと

大きくっておもしろいなって勝手に履いてたお兄ちゃんのサンダルで川にはいった進むごとに深くなっていて頼りになるのは水面下にゴツゴツ並ぶ岩を踏む足裏踏み外してすっ転んで水ん中で暴れた おにいちゃんに助けられて水を離れてやっとサンダルをなくしたこ…

ぽちぽち

耳の下が痛いから病院きてる 診察まち 病院はとても嫌い 暇だから文字をぽちぽちぽちバタバタしていて落ち着かないし なによりも医者の「業務感」か苦手業務感といえば ひがな人間関係と自分について考えている それらは義務感でなりたっている面があるだっ…

ぎらぎら

夏だ なつだ なつがやってくるぞ 逃げろ逃げろ! 暑いなつがやってくる! 喰い殺される前に逃げるんだ! なつに魂を連れ去られてない? うっかりすると喰われるよ。 はやく避暑地に逃げなさい。 だとか戯言だとか。懐かしいよね、滑り台 体が大きくなるとさ…

ぴかぴか

こんな人はこういう人だよね だとかの話ほんとは好きなあの子について知りたいのに 女ってのはこうだよね 学生ってのはこうだよね 人間はこういうものだよな だとかとかとか必要な分析かもだけど、それは答えじゃあない むつかしいね見て悲しいものと 見ずし…

ふわふわ

夜迷事。よまいごと。 ひとは一人でもほんとのことを言えなかったりする。 嫌われたくないから、あわよくば好かれたいから、否定されたくないから、良くあろうとする、強欲。 でもどちらかに振り切った言葉をつかうのは少しこわくて、なんか濁したり、ちょっ…

さやさや

こんなに近くにあってこんなに必要だというのにときどき傷つけたくなってときどき捨てたくなるそれなのに悲しくなってそれなのになぜか納得する学びがない学びというと落ち度のようだけどそれが本当に必要なものなのかもわたしが欲しいものは欲しいものでは…

はらはら

命が繰り返すのならば何度も君の元へたとえば人生の距離をXとして、わたしの寿命をYとする。私たちは一体どれほどのスピードで生きているだろうか。いったい秒速どれほどなのだろう。だなんて。旅をした。小さな旅。ハチクロの読みすぎだから、自転車ひと…

きらきら

大縄跳びって緊張するよね私が止めてしまったらどうしようって「78回!79回!はちじゅっかい!」数字が増えていくほどに思う99回で縄踏んでみろよ、さいあくだ僕らのトラウマ覚えていたいこと、忘れたくないこと微妙なニュアンス、すこしちがうここは忘れた…

ぐるぐる

頭がゆるい、馬鹿になってる最近ずっと頭がどっかいってるぐるぐる、というか、ふわふわ色がくすむ、音がかすむ染みる、浸みる、滲みる、沁みるなりたい自分がいたなれないじぶんがいたなりきれた自分がいるなきたいじぶんがいた叫べど、裂けべど、咲けべど…

ひらひら

うろこ雲ってどんな雲?朝焼けってどんな空?虹ってどんなもの?赤ってどんな色?自分ってなに?無ってなに?星屑って?わかる?ねえ?ん??分からないことだらけ分かることだらけ分かりそうで分からないことだらけ分からないけど分かることだらけ何ができ…

たをたを

とりとめもない散文を。というか霧文。いや、雨文かな?霰文かもしれない。恋文は、いつか書いてみたい。愛文は、結婚届かな。じゃあ、一緒に春文かきません?書きたいことは特にない。悪しからず。眠くない、眠れない。寝たくない、寝れない。「たおやか」…

ぱらぱら

モノを違う言い方で表してみるモノのチョイスが某タグからきているけど繋がりは意識していないので悪しからず思いつきの産物・水時計…どれだけ振っても溶け合わないもの・マトリョーシカ…ホンモノがどれかわからなくしたもの・シーグラス…時間をかけてその形…

ぽたぽた

優しい音に悲しい詩悲しい音に優しい詩矛盾ってよい。人間らしくて。泣きながら笑うのも、笑いながら泣くのも、ぐーっと引き寄せたくなる。おいで!一緒に飲もう!朝までビール縛りだ!自分、ドリーマー現実主義だなってふとおもった。カタカナと漢字の組み…

のらりくらり

たっぷりBIGサイズのペプシ缶 すごく久々に飲んでる 懐かしい 高校3年の終わり頃 卒業式のあとの送別会をばっくれて カンカンに怒った親の帰りを怯えながら ひとり家でのんでた覚えがある 缶だけに(しょうもない) 受験が終わってからは文字の如く廃人だ…

じゅんぐりと

ぐら、なんつって。(わかった?)日記さぼってるからコッチが捗る有名大学に入れば優良企業に受かれば恋人がいれば結婚すれば顔が良ければお金があれば大きな家があればとかとかとか望むことは沢山あるけどどうすれば生活に満足感を得られる?案外、自分を主…

だらだらり

文字書くの好きなんですよねだから独りよがりになりがち偏屈なニンゲンはお好きですか?ハイ、黙ります夜もすがらモヤつくこんな日はダラダラと文字を打ちたくなるっつーわけでブログたるもの始めましためっちゃ久々、日記はよくつけてるけど(どのアプリ?形…