ひらひら


うろこ雲ってどんな雲?
朝焼けってどんな空?
虹ってどんなもの?
赤ってどんな色?
自分ってなに?
無ってなに?
星屑って?
わかる?
ねえ?
ん?

分からないことだらけ
分かることだらけ
分かりそうで分からないことだらけ
分からないけど分かることだらけ

何ができるの?
何がしたいの?
何ができないの?
何をしたくないの?
誰へでもない問いかけ

言葉のボールを真上に投げた
少ししたら落ちてきた
そのとき下にいたのは自分とは限らない

言葉のボールを真下に投げた
すぐ跳ね返ってきた
ぶつかった顎がすこし痛む

言葉のボールを投げ捨てた
誰も拾ってくれやしない
自分で拾いにいった 哀れだ

ひとりだ、誰かといてもひとりだ
ふたりだ、一人なのにふたりだ
自分は一人だけじゃない、けどひとり

私とわたし、わたしとワタシ、ワタシと

嫌なことはとくにない
ないと思えばない
忘れればない
思い出せばある
思い出さなくてもあるにはある
あるっちゃある
ないっちゃない

わたしにはたくさんあるよ
窮屈だ、なぜこんな狭い道にいるのか

人と関わることは好きだ、何よりも好きだ、でも皆んなが皆んな自分が大切だから、肝心なときに歯車が噛み合わない、肝心なときなのに。些細な一言で救われただろうその痛みも、些細な一言で一生ものになる。消したいか消したくないかで言われれば消したいけれど、どうしようもない。

どうしようもないと言えば。
一生ついて回るものはなんですか?
死ぬまでついて回るもの
物理的でも、精神的にでも、なんでも。

とらわれて生きていくのは損だろうか
忘れて生きていくのは幸せだろうか
人の幸せに干渉することは無意味だろうか

手前勝手なその行動、いい加減にしとかないと、恥じて後悔するのは自分
「まあいいけど」

苦しむのは勝手
でも案外にんげんって優しいものだ、エゴだけど、エゴだから。

エゴってなに?

ねないと ねたくない
おやすみなさい