ふつふつ


かんじゃう
かんじょう

ほら、もう、手がうまく動かない
ついで頭ももうそろ動かなくなる

偽善の心なくなにを信じれるだろう
無垢な想いとはなんだろう

今日たべたご飯はおいしかったなあ
作ってくれた人にありがとうだあ。

エゴってなんだろね。

自分がしたいことと
あなたがしたいことが
うっかり重なったりなんかして
びっくりして譲り合ったりなんかして
そんでお互い、こだし、こだし
相手のためになることをする

エゴでいいじゃんな。

ありがとうの言葉の強さ
よくよく忘れるからよくよく言葉負けする

(わたしのために)
ありがとう
(あなたの、わたしのためのことに)
ありがとう
(あなたの、あなたのためのことに)
ありがとう

ああまあよくわからないんだけど
よくわからないまま
つよい言葉は使っちゃこわいな

支離滅裂

眠くなってきた
眠くなるのは夜だから
夜だから眠くなるよ
寝てしばらくすると起きるよ
その間あなたの魂は
どこか綺麗な場所へと誘われ
朝になると戻ってくる
こんなコンポツな肉体と精神にも
魂が宿っているから
朝がやってくる、目をさます

気持ちをわかろう
気持ちを伝えよう
わかった気持ち
わからなかった気持ち

つたえよう
目で口で声で体で
つたえよう
伝えたいのだから
自分自身1人の問題として
伝えたいという意思があるのなら

あーあ
意思を失った魂のまこと煤けたいろよ
血の通っていないただの核、それでも核
息を吹きこむのも、色をつけるのも、潰すのも、燃やすのも、自分次第

自分次第。

自分のために何があって
何のために自分があって
ごちゃごちゃのなかにそれでも存在する自分

伝えたいよりも伝わりたい
聞きたいよりも伝わりたい
伝わりたいより受け入れたい
自分がここにいる限り

それは、この連鎖は、まだ途切れることなく、ずっとつづいていくだろう、形姿を変えて、ずーっとずーっと、わたしとして存在しつづけるだろう。

なにいってんだろ。寝なくちゃ。

昼休みは外でドッジボール
昼休みは中でお喋り
昼休みは外でランチ
昼休みは中で作業しながらコンビニパン

あさやすみ
ひるやすみ
よるやすみ

やすみがあるから頑張ろうね
がんばれたら休もうね
がんばれなくても休もうね
やすみながら頑張ろうね
やすみなく頑張ったら疲れるよ

おやすみなさい。